今日はMBA Tool Box最後の日。これはオリエンテーションにあたるプログラムで、AccountingやらFinance、Case Analysisなどは勉強するものの、どっちかといえばこれからの本番の授業に付いていくための準備期間。まぁ、若干睡眠不足ではあるものの、まだブログを書く余裕もあれば、シンプルなウェブサイトを作っちゃったり、翻訳のボランティアだとかネットワーキングの時間もあるんだから、まだまだがんばれるはず。
少し久しぶりの10時登校でのんびり。DeanのHenrikの話があって、ゲストの教授のスピーチ。内容は再生可能エネルギーのことなど。声が小さく、マイクの音量が小さく、かなり集中しないと聞こえない。そしてこのスピーチの内容に沿ったケースが与えられる。
うちのチームは4人。そのうちエウジェニオは飛行機のチェックインだとか、今さらホテルのブッキングにトラブルがあったりで、またしても心ここに在らず。Ramは相変わらず話が回りくどい。いろいろ意見を出してみるんだけど、結局ありふれた話に終始してしまって、なんともまとまらない。
しかもエネルギーに関する話だから、結局政府や議会が主導でやらないと、なんて到底MBAらしくない方向にアイデアは収束し始めて、つまんなくて仕方がない。フラストレーション。政府が通して欲しい法案1.2.3.なんて書いてプレゼンしようものなら赤っ恥だと思うのだが。
で、どこかで聞いたことある話なら、せめて何かフラッグシッププロジェクト的なものをまとめて、その点だけでもアピールできるようにしようじゃないかと、アイデア出しと試みるのだが、なんだかうまくいかない。つうか、4人チームの1人が上の空で、あと1人がディスコミュニケーションじゃどうしようもない。Bhaktiも今さらウェブで何か調べている。うぅむ。結局1人で5分でバタバタと模造紙に何か書いて、プレゼンも自分。あーあ、これは良くないサイクルだ。
仲良くすると、クオリティが上がらず、クオリティを上げようとすると、士気が下がる。議論が終われば仲の良い友達でいたいが、意見の交換は建設的にガツガツとやりたい。そういう空気を作り出せる人がいて、私は明らかに昔からそういうタイプではないのだが、だからって誰かに頼ってても仕方ないので、このリスクフリーの環境をめいっぱい使って練習してみるしかないんだよなあ。
何はともあれ、エウジェニオはこれでロンドンへ旅立っていって、私たちのチームのTool Boxはおしまい。モジュールAは月曜日からなので、週末には体調を整えつつ、あー、また翻訳の仕事がある。
No comments:
Post a Comment