木曜日。いろいろあった一日。
8.00 am Management Communication
11.30 am Team Meeting
4.10 pm Effective Networking
6.00 pm Ocean Spray Case Competition @Simmons College
朝からレディースーダのプレゼン講義。私の中では今のコースの中でいちばん評価が低い授業だ。3時間という長丁場な上に、良いプレゼンのノウハウを一方的に説明される。私はプレゼンテーションが得意ではないので、これは特に練習したい項目なのだが、いかんせん「良いプレゼンのコツ」を聞いたところで、それが上手にできるようになるわけがない。それで上達するなら10冊くらいの本を読めば済んでしまうはずだ。
隣に座っていたコロンビアのファンが我慢の限界を迎えたらしく、どうして授業の中で練習させないんだ?とコメントするが、レディースーダは譲らない。なんでもTool Boxの最後のプレゼン(すでに数週間が経過しているのだが)をオンラインで見れるようにするから、そこで自分のプレゼンを見るようにとのこと。私はここでカチンと来る。
上手なプレゼンの仕方を前回と今回で6時間にわたって聞かされた上で、数週間前の、しかも自分の担当は1分間だけというプレゼンを見て、「ああここがダメだったな」なんて考えることに意味があると、このおばさんは言っているわけだ。しかも、ビデオをウェブ上で見られるようにするというのは、3週間前のTool Boxのときからずっと言っていることで、それがいつ実現するのか誰も知らない。
ファンに続いて数人が声を上げたが、とりあえずレディースーダは取り合わないので話にならない。とりあえず時間の無駄だと思われるので、アタマを違うことに使うことにする。プレゼンについては、自分たちで機会を作って練習するしかなさそうに思う。来週また授業を引っ掻き回すというのも、レディースーダが何か手を打たざるを得なくなるかもしれない、という意味では有効かもしれない。
現実的なところでは、自主的にレディースーダのプレゼンのコツを実践してみるようなミニグループを作ることだ。5-6人くらいを集めて、2-3分のプレゼンをやってみれば良いのだ。1時間を厳守すれば、1人あたりの持ち時間が10分、3分話して、2-3分フィードバック、最後にディスカッションの時間も取れるかもしれない。
その後、チームミーティング。12時前から4時まで、長くて大変なミーティング。だけどこの日はとても建設的で、Quantの課題、Financeの課題1、Global Managementの課題までやっつけた。相変わらず押しの強いメンバーたちだけど、要するにいちばん重要なのは、誰かが責任持ってある程度課題を仕上げてくることなんだと分かってきた。あー、私の負担が増える予感はひしひしとするけれど。
で、授業がもうひとつあって、それからGreen Line でボストンレッドソックスの本拠地フェンウェイの方にあるSimmons Collegeというところまで行き、Ocean Spray Case Competitionなるものに参加。ホゼやギレムと一緒にビジネスプランのコンペティションに参加する。楽しんで行こうと思う。
No comments:
Post a Comment