Wednesday, November 24, 2010

11月23日(火)

9.00 am 近所のスタバでコーヒー
10.00 am ホセのところで勉強
12.00 pm Quantitative Analysis Exam
4.10 pm Global Management

スタバでマグとインスタントコーヒーVIAを購入。大学で飲もうと思う。コーラよりも健康的で、食堂のコーヒーよりも味がよいのではないかと期待。

Quantの試験は、まさかの標準偏差の計算が出題されるなど、「正解が大事なんじゃない。考え方を見たいんだ」と言ってたLeggettの発言はブラフだったのかと思わせる内容。とにかく、考えさせる内容はそれほど多くなかったにもかかわらず、計算量が多く時間がかかった。手応えは微妙。

Global Managementでは、昨日見た映画Path to Warに見られる「意志決定に潜む罠」がテーマ。初めに受け取った情報を鵜呑みにしてしまうことや、思い込みに基づきデータを曲解してしまうことなど、よくあるパターンを学習。しかし、これらを避けるのは実際にはとても難しいように思う。自分がリーダーのポジションにあるときというのは、限られた時間と限られた情報に基づいた意志決定を求められることがほとんどだからだ。客観性と合理的な意志決定に固執するあまり、必要なときに意見を表明しないならリーダーとしては失格だと私は思う。

Path to Warの例では、大統領のJohnsonが数々の意志決定の失敗を繰り返しながらベトナム戦争へ突き進んでいくわけだが、彼と周囲の意志決定に見られる問題点を指摘することは容易く、一方でJohnsonの立場で彼と違った意思決定を行うことはとても難しかっただろうと思う。支配的な意見に反対するにしても、反対意見をサポートする証拠はなく、また反対意見を述べることによる影響は甚大だ。私が彼の立場であれば、状況が芳しくないことは理解しながらも、その時におけるベストな意志決定を繰り返しながら、彼と同じ道をたどったように思う。

その後、Hult主催のThanksgiving Dinner。ターキーを食べ損ねたが、ワインはたくさん飲んだ。ここのところ通常の授業に加えて試験やNYC行きがあって少しくたびれていたので、ストレス発散の意味を込めてかなりはしゃいでおいた。2次会はアルバロや他の面々の住むアパートで行われ、帰宅した時間の記憶が曖昧。

あと、先日ボランティアで翻訳した記事がRoom to Readのブログに掲載された。
http://roomtoreadjapan.org/2010/11/khonlea.html
不自然な日本語が随所に見受けられる・・・。ううむ。

No comments:

Post a Comment