Friday, November 12, 2010

11月12日(金)

8.00 am Marketing
11.30 am Team talk
12.50 pm Accounting
3.00 pm 一時帰宅
5.30 pm Appointment

8.30予定だったMarketingが8時開始になったのは、教官のHurleyが11時半からの会議に参加しなくてはいけなくなったから。ADLで20年勤めていた彼は、退職して起業。今も数々の有名な企業のマーケティングプロジェクトに関わっている様子。おかしな話、現役のコンサルが講師なのだなあと実感。

だけど私の体調は優れない。前日もめたせいで、大学を出たのが午前2時半になったからだ。9時にAccountingの課題を始めようとしたところでMarketingのReworkが1.5時間、その後チームとメールでの大量ディスカッションがあり、実際にAccounting課題の作業に入れたのが12時ごろだった。しかも、夕飯も取れていなかったので、帰り道にマクドナルドのドライブスルーへ自転車で突入し、胃もたれしそうな夜食を不健康な時間に食べた。

授業はおもしろかった。マーケットセグメンテーションをDemographicだけでなくBehavioralにやった場合に、顧客のニーズの見え方が全然変わってくることを、ケースとクラス内でのアクティビティを通じて学ぶ。

Team talkでは、昨日の一連の話についてアルバロ、ジュリー、キャロラインと話す。みんなそれぞれ忙しさからプレッシャーも受けているし、クリエイティブ君の無礼なメール怒っているけれど、思ったよりは大人な対応。アルバロが比較的熱くなっていて、ジュリーは呆れている。キャロラインは割りと取り成そうとしている感じ。

私には、とにかくクリエイティブ君にチームプレーができないのが根本的な問題だと思える。勉強への取り組み方の姿勢として、新しいことを習うのではなく、ただ自分の力を見せたいかのように振舞う彼は、授業中の発言ですら、授業の流れと関係のない自分の経験についてばかりだ。ミーティング中にもネットで自分の気持ちの向くまま調べ物をしていたり、関係のない話をしたり。

次のマーケティングの課題にも必死で参加しようとするだろうし、そして他の課題では相変わらず役に立たないだろう。
そしてきっと彼は変わらないので、どうやってチームをファンクションさせていくか、そのために彼にどういうルールを飲ませるか、あるいは、チームから物理的に外れてもらうか、この辺りの判断が鍵になってくるのかなと思う。

その後、HSAメンバーと月曜のミーティングについて10分程度の打ち合わせ。家に帰って休憩後、夕方からコンサルのK氏と紹介してくれたKと一緒に夕食。来週末にNYCで別のコンサルのリクルートメントセッションに参加できることになったため、少し話を聞かせてもらった。Kのありがたいネットワークに多謝。

業務内容やキャリアパスに付いてたくさん魅力的な点があった一方で、自分自身にとっては向上すべき点がたくさん目に付いて、なかなか複雑な気分だったりする。失うものは何にもないのだから、やってみるに越したことはないのだが、Comfort Zoneから脱出するように自分を説得するのに時間が必要なのは、私の悪い癖だ。帰り道に2時間ばかり歩いて、チャールズリバーの向こう側にボストンの夜景を見たり、自分がここにいる意味と目的なんかをアタマの中で反芻してみたりして、「オッケ、がんばろか」。

元々、背伸びするのは苦手な方だが、背伸びしたまま1kmくらい走ってみたら、きっと景色は違ってくるだろうし。

No comments:

Post a Comment