Sunday, October 3, 2010

今日のチーム(Oct 3)

今日のチームのこんな一幕。

先日のミーティングでアカウンティングの課題をやったのだけど、このレポートの規定が「各チームで1つ(one paper)」レポートを出すこととなっていた。ところが、私たちがなぜかこれを「各チーム1ページ(one page)」と読み違えたところから話は始まる。

今日は日曜日で、チームミーティングはなかったのだが、私が後ほど上の勘違いに気づいて担当教官に確認のメールを送り、情報共有のためにメンバーをCCに入れた。すると、程なくアメリカ人のジュリーから返信が届く。

「1ページは1ページよ!」

彼女は、まだ私たちがやってしまった勘違いに気が付いていない。この後、まずone paperとone pageの勘違いについて彼女を説得するのに、メールを2通ほど送らなければならなかった。確認するようにメールを送っても伝わらず、「1ページ」だと言って聞かない彼女に、シラバスの該当箇所をスクリーンカッターで切り取り、画像を添付したメールを送りつけてようやく事態は収束を見せたかに思えた。

小一時間ほどして、今度はスペインのアルバロからメール。
「ジュリーのメールに、教官のハンコックがCCで入っていたぞ。非常に良くない印象を与えたと思うぞ。」
・・・怒っているらしい。

ここでジュリーvsアルバロの争いを見ても楽しくないので、「コミュニケーションが活発だと思ってもらえたかもよ?」なんて軽い冗談を飛ばしてみたのだけど、聞き入れないアルバロ。「こういうので仕事を失った奴だっているんだからな。気を付けようぜ」と、頑固モードに入っている。そもそも私は無関係なんだけど。

どうにも、チーム内で良く分からない主導権争いと言うか、微妙な不協和音が聞こえ続けているように感じる。議論があるのは良いことで、それで知識の幅や創造性が膨らむのなら良いのだが、どうにも今回は雰囲気が悪い。どうやってこの面々を一致団結できるチームにしていけるか、なんとも難しい問題だ。

No comments:

Post a Comment