Wednesday, October 13, 2010

10月12日(火)

火曜日。

8.30 am Quantitative Analysis
11.30 am Meeting for Case Competition
12.50 pm Managerial Economics
7.00 pm 夕飯@大学
9.00 pm 帰宅

朝から久しぶりのQuant。Leggetの授業は相変わらず良く分からないが、要するに彼が説明をしているのではなくて、学生に考えることを要求しているのが原因か。試みとしては正しく、ただしコミュニケーションとしてはうまくいってなかったりして。

11時半のミーティングまでに、Economicsの課題を仕上げる。最近大学のシステムが不調。完成した提出物をプリントするだけで時間を無駄にする。

お昼のミーティングは、Ocean sprayというケース・コンペティションに向けたもの。某社の某製品を南米市場へ投入するのに、市場の選択、マーケティングの方法などを考えろというもの。ブラジル人2名がチームにいるので、情報が豊富。ミーティングの進行もスムースで、英語もそれぞれクリアだ。なんて快適なチームミーティングなんだろう。それぞれが落としどころを見ながら進めてくれると、ミーティングはとても効率が良い。

Economicsは、昨日やったDemandとSupplyの内のDemand側を突っ込んで学習。Pricingにしても、Competitionの分析にしても、なるほど便利なツールなんだなあと思う。学部時代にこの2つのカーブを見たときには、なんて意味不明なんだろうとびっくりしたものだが。

その後、自習。Business Executionの課題で他のチームを観察、レポートを作成するのが宿題。どのチームも、抱えている問題は似ている気がしてきた。チームで考えるときのプロセスは、個人で考えるときのプロセスと違うのだから、その辺に柔軟さが必要なのだよな。

夕飯をLingoで食べてると、ファン、マリアともう1人(名前知らない!)と一緒になる。楽しいが、ビール飲んでしまったために残り時間は勉強にならず。帰宅後、気分を取り直してがんばってみる。

No comments:

Post a Comment