Tuesday, October 19, 2010

10月18日(月)

月曜日。

10.10 am Finance
12.00 pm Lunch
12.50 pm Accounting
2.30 pm Team meeting

Financeのアサインメントが返ってきたのだが、95点という高得点が付いていてチームが沸く。これは私が実質1人で仕上げた財務分析レポートだったのでとてもうれしい。いくらか解釈が間違っていた点はあったのだが、財務諸表から読み解く問題の分析と、提案した解決策の妥当性についてはとても高い評価をもらえていた。チームメンバーからの信頼も多少向上したかしら。この調子でがんばりたい。

Accountingの授業では、Ethicsについてのケースディスカッションがあった。雪山で誰かが死にそうになっていて、そこへ登山グループが次々通りかかって、それぞれ親切を施すんだけど、結局それは死にそうな人を根本的に助けるレベルの親切じゃなかったり。個人としてのEthicsと組織としてのEthicsのジレンマがあったり、それぞれに自分自身の身の危険も顧みる必要があったり。

結局、自分自身も大きなリスクに直面しているときに、自分の倫理というか価値観を問われるような状況に直面したら、どうするのだ?というのがいちばんの問いだと思う。人それぞれに決まってるじゃないか、と言ってしまえばそうだが、じゃあ、あなたは?と聞かれたら、私は答える準備ができていない。そのときになったら答えは出る(というか出さざるを得ない)のだが、こういう決断の瞬間というのは前触れなくやってくるものだ。自分の中の軸は常に意識しておかないと後で後悔する決断をしてしまうのだろうなと。私自身の軸はどこにあるのだろう。

ミーティングは、Financeのアサインメントを解く。今朝の好成績もあって、FinanceおよびAccounting関連の課題ではチームでの主導権を握れている。前回の課題に基づいた業績予測だったので、さくっと終わらせて終了。

帰り道でフェルナンドにばったりと出くわして、近くのパブで1杯だけ。メキシコ出身だけど在米30年の彼は、クラスでも割と年長の部類に属する。以前は建設関係の仕事をしていたらしい。フレンドリーだし、落ち着いていて、英語もきれい。うちのクラスにいればいいのになあ。

No comments:

Post a Comment