Tuesday, October 5, 2010

10月4日(月)

月曜日。また1週間が始まる。

10.10 am Finance
11.30 am Guidance for Hult Student Association Nominees
12.15 pm Team meeting
4.00 pm Accounting

ファイナンスの授業は、それほど難しいことはやっていないと思う。ところどころ分からないけれど。やっぱりファイナンスに興味のある人間だとか、金融機関で仕事をしていた学生がメインでクラスのディスカッションも進むことになる。私のチームメイトのナミットは、ファイナンスに関心があり、知識がない。質問をするたびに関係のないバズワードが飛び出し、周囲を混乱させ、教官を困惑させているように見える。

その後、Hultの学生委員会的なものにノミネートされたので、その集まりに参加。金曜日に選挙があるらしく、その日には1分でスピーチをするのだそうだ。学生委員会の代表6名の中に選ばれれば、スチューデント・オフィスと学生との連絡窓口になったり、学期末パーティーを企画したりと、要するに御用聞き。ちなみに私の得意分野だったりする。なんか知らないが、こういうのも一回やってみてもいいか、と。

チームミーティングは、バタバタだったが、とりあえず週末に一人で取り組んだアカウンティングの課題の成果を発表し、このわがままなメンバーたちを抑えて、ミーティングを仕切り、設問を1から順に解説してやった。財務諸表から読み取れる情報を使って、会社の状況を分析し、キャッシュフローの予測の手順を説明していく。一回アタマが整理された私が理屈で説明するときには、この困ったチームメイトだって圧倒できることが分かったのは大きな成果だ。・・・めんどくさくなって黙ってたやつもいたのかもしれないが。

アカウンティングの課題が終わった後もミーティングは続き、現状のタスク整理や、ドロップボックスというツールの導入、Quantのディスカッションを行った。少しの休憩を挟んで合計4時間。なんか、思い返すと効率が悪い。

その後、アカウンティングの授業があり、大学に残ってピーターセンゲの日本での公園のビデオを友人に見せ、読み物と資料整理をやって、うちに帰ってごはん。砂ずりとキャベツの味噌風味に、アスパラを茹で、モッツァレラとトマトも用意した。ミーティングが少しうまく行ったので気分も良く、ちょっと品数を増やしてみたのだ。ふふふ。

No comments:

Post a Comment