Sunday, July 31, 2011

7月30日 (土) ボストン飲茶会事件

飲茶会事件という名前の会がある。ボストン在住でVCに勤めるKさんがツイッターで呼びかけて、運営を最近の私のごはん友達H氏に丸投げしたと聞く (多分その通りなんだと思う)。毎月、どこかの週末のお昼にチャイナタウンで美味しい飲茶をたらふく食べるというだけの会なのだが、今回ひさしぶりに参加することができた。少し、この会も大きくなってきているらしく、前回参加したときには10名程度だったのだが、今回は20名に近づいていたような気がする。

飲茶は美味しい。しかも、安い。円卓を囲んで、蒸し餃子各種やチャーハン的なものや、ちまきやシューマイ、いろんなものを食べて、一人当たり15ドル (1200円) だった。今の円高も手伝って、なおさら安い。月に一度こういうブランチがあると、おなかも気持も満たされる上に、やってくる人たちがみんな賢い人たちなので大いに刺激になる。今回は、新しくボストンにやって来て、MITで研究をすることになった早稲田の先生や、ハーバードの教育の勉強をする日本のNGOから来た人、日本語の先生なんかと知り合うことができた。HULTにいるとどうにも出不精になるので、こうして外へ出る機会があるのもうれしい。

あとK氏はいつもながら本当に親切で、2歳の子どもの面倒を見ながら、こっちでの就職活動についてアドバイスをくれる。米国歴の長いH氏からも、やっぱりネットワーキングです的なアドバイスをもらいながら、なかなかそれが難しいので数打つしかないなあという感じ。よし、打つか。

No comments:

Post a Comment