Monday, August 1, 2011

バイバイ起業家スーザン

起業家スーザン (ライブラリアンではない方) の話の顛末。実は彼女とのミーティングがここのところ数回続けてキャンセルされていたのだが、先週の夜にサウスボストンのホテルに呼び出されて話をし、そこで私は彼女のビジネスから外れることになった。まぁ、これが最善の策なのかどうかは知らないが、仕事の仕方が合わないようなのでそれでいいだろうと思う。

彼女とビジネスパートナーのマイケル君と、私との間にいろいろとコミュニケーションの問題があったように思うが、彼女らの壮大な起業計画から離れた今となっては正直どうでもいい。彼女らからすれば、私から自主的なアプローチがないのでやる気が見えない、ということだったが、直近3回のミーティングの当日キャンセルにより激しくモチベーションが下がったのは事実だ。

別に賃金を得ていたわけでもなく、面白そうだから、あるいは後のネットワークに期待して、という理由でのボランティアだったので、お互いにニーズが一致しないなら、私としても手を引いた方が時間を有効に使える。新しくヘルプを探したり、1から事業 (…にまだなっていないのだが) の説明をしなければいけない先方の方にデメリットは大きいんじゃないかと思う。仕事の仕方やビジネスに対する考え方は全く合わなかったが、面白い人たちなのでビジネスがうまく行くことを祈る。

私自身の収穫としては、自分自身が「誰に、何を、どうやって、いくらで」というビジネスのコンセプト的なところで腹に落ちない仕事はやはりできないなというものと、アタマを使わなければいけない仕事の数はある程度絞らないと、効果的なアウトプットが出せないという当たり前のことだ。一緒にこの仕事を始めたK氏には申し訳なく思う。今度ラーメンでもご馳走させてもらおう。

No comments:

Post a Comment