Thursday, July 14, 2011

7月13日 (水) 郊外インターンと起業家スーザン

朝からインターン。終了後にAndoverという町でミーティング。ごはんの後電車に乗って、ボストンへ帰る。家を出たのが7時過ぎで、帰宅が12時前になるという、日本で働いていたときと似た感じのスケジュール。MBA修了後に向けたリハビリをしているような気分だ。

インターンでは、米人ビルとのチームで市場分析のツールを作成しているのだが、夕方になって突然コーポレート本部的なところから資料のリクエストがあり、部署全体でこの作成に当たることになった。こういうバタバタは、日本でのはじめの仕事を思い出させる。よく夜の7時ごろに親会社から電話があり、今日中に何かをまとめて提出しろという指令が降ってきたものだ。

これになんとか目処をつけ、アンドーバーの町までタクシーで向かう。起業家スーザンとのミーティングはいつも長くなる。彼女の持っている情報量がとても多く、その共有に多くの時間が費やされている感じ。私は、基本的に思考の拡散よりも収縮の方が得意だと思っているので、次から次へと話が膨らんでいくと、いったい何の話をしているのだと不機嫌に(外からは見えないはず)なるので、適当なところでバランスを取らないといけない。

結局、ネットワークや顧客候補はいるのだが、サービスをどのような形で、いくらで提供し、顧客にどんなメリットがあるのかという点でビジネスモデルが完成していない。これを話し合おうとするとスーザンからの情報のインプットが必須なので、またミーティングが長くなっていく。しかし、このミーティングでは、なにかしらの進展があったように思う。次までに少し資料を作って相談できるようにしよう。

アンドーバーで8時半の電車を逃したため、ごはんを食べた後で最終10時半の電車に乗る。ボストン着は11時半。さらにバスに乗って、うちに帰ると疲れがどっと出た。忙しいのは良いことだ。

No comments:

Post a Comment