Saturday, July 9, 2011

7月8日 (金) ALP、ヘレン暴走、ピザ

10時からALPのミーティング。クライアント企業の担当者と電話ミーティングがあり、各チームの代表が集まる。私のチームからは、私とオスが参加するはずだったが、オスは突然体調を崩し病院へ行くため参加できないとのこと。しかたないので、1人でチームの現状のアイデアを説明して、クライアントからフィードバックをもらう。現段階でのアイデアを3つ話したところ、2つを気に入ってくれて、情報のインプットをもらえた。良い感じだ。

午後、チームとのミーティングでは、このALPのサポートを行っているIXLセンターの担当者であるサムとスカイプで話す。新しいビジネスを考えるのが課題なのだが、まずはラフなアイデアというかネタ程度のものを10コ程度用意して説明、フィードバックをもらいながら月曜までにもう少し練られた5つのプランにすることに。これも順調に進んでいるように思えた。

しかし、問題はこの後。サムのフィードバックをもとにアイデアを5つに絞り、それぞれ考案者から軽くおさらいをした後、みんなで議論をしようとなったのだが、1つの元となるネタを用意したへレンの説明が全く意味が分からない。ターゲットは誰で、何を、どうやって提供するアイデアなのか、3つのポイントに絞って話せと言っているのに…。本人も迷っているのなら手助けもできるのだが、本人は分かっているつもりなのが余計に性質が悪い。結局、私が彼女の話を理解して解説し直すまでに、一時間近くを使ってしまい、他のメンバーの士気も思い切り下がってしまった。英語ではなく、思考の論理性の問題だ。

夜は、日本のハードウェアにアメリカのOSが入っているという噂のコンサルタントH氏と、ケンダル駅の近くでピザを食べた。美味。10代前半で渡米し、ものごころ付いてからはずっと米国にいるので、外見は日本人だが、思考回路が米人という話。機会を見つけてHULTの面々にも紹介したいところだ。

No comments:

Post a Comment