Thursday, September 30, 2010

9月30日(木)

10.10 am Quantitative Analysis
11.45 am Amitと打ち合わせ
12.50 pm Teamwork for Business Execution
4.00 pm 自習
8.00 pm 帰宅

QuantはMultiple Regression(重回帰分析)。例えば、子ども用の本屋が近所の市場調査をするときに、本を買っていく数という従属変数を、周辺の家庭あたりの子どもの数、母親の教育レベル、収入などといった独立変数の関数として表しましょう、という話。計算はエクセルがやってくれるので、どのようなデータを集めて、どのように結果を読み取れば良いのか、そしてどのように意思決定を行うのか、というのがテーマ。

Amitは、Social Initiativeクラブというのを作りたいらしく、私とKenが呼びかけていたクラブと趣旨も似ているので協働しようかと話をしているのだが、大学のウェブサイトを通じてミーティングを呼びかけたにも関わらずHultのITシステムは絶不調で多くの人が連絡を受けていなかった様子。同じような状況の人も大勢いた様子で、どうにもうまくいかないものだ。ここのところ少し忙しく、この活動に関してはあまり時間を割けていない。どうしたものだが。

Business Executionの授業はおもしろかった。教官のKerrickがとても良い。Hultの講師としては割と高齢だと思うのだが、授業の進め方はとてもテンポが速く、そして楽しい。Team Buildingにフォーカスしていて、今はチーム形成の初期「Forming」の時期に当たるので、お互いを良く知るようにしようとか。どうやらHultのMBAプログラムは、学生のバックグラウンドの多様性を活かし、いわゆるソフトスキルに強みを形成していこうとしているのではないかと思ったりする。私としても関心のある分野だし、願ったり叶ったりだ。

ただ、今のTeamに関しては本当に問題が多い。誰1人として、人間的に嫌いというわけではないのだけれど、どうにもやりにくい。タイプとしてDirectorが多いのでみんな仕切りたがるのだが、いかんせん能力が追いついていないように感じてしまう。愚痴っても仕方がないので、どうやったらチームとしてのパフォーマンスが向上するかを考えるしかないが、このチームをマネジメントできるようであれば、かなり困った職場のチームだってどうにかできるような気がする。

授業の終了後は、翌日のExecutive Trackの資料、週の前半にあったMangement Communicationの提出物なんかを作成、Accountingのケースを読み、Global Managementの課題がまだ残ってるなあとか思いながら帰宅。Executive Trackの資料がキャリアに関するもので、私はまだ考えがふらふらしている部分があるから困ってしまう。とにかく、明日はコーチのJudyがETの講師としてやってくるから、時間がもらえたら話をしたいと思う。

No comments:

Post a Comment