Friday, September 10, 2010

9月10日(金)

今日の授業はLifetime Career ManagementとFinance。

実は朝から頭痛。1つ目の授業に出られなかったのだけど、内容を聞くと「自分をブランディングしよう」とかいうものだったらしい。わざわざ外部講師が来てくれていたそうなので、いきたかったのだけど。内容を推測するに、自分キャッチコピーのようなものを作ることで、応募先企業に覚えてもらいやすくするの狙いと、同時に自分のやってきたことに一貫性を持たせる狙いがあるのかしら。

3.00pmからはファイナンス。私は株に手を出したこともなければ、財テクなるもので資産を増やそうとも思わない人間なので、この授業はまるで別の言語を聞いているかの気分になる。今日は2回目なので、ファイナンスに関するいろいろな基礎用語とその性質を説明してくれていた。いちばん印象に残っているのは、金融関係者には倫理が必要だと繰り返し教官のハンコックが言っていたこと。それ以外は、ぶっちゃけ思い出せないほどに分からなかった。

授業後、ハンコックのところへ行って確認したのは、今日のメインポイントは数々の金融関係の用語を覚えることだよね?ということ。テキストをしっかり読んで、用語とその特徴を覚えれば分かるようになるはずとのことなので、この後でQuantsに飽きたらファイナンスのテキストを読んでおこう。

うちに帰ってネットにつなぐと、先月末に受けたTOEFLの結果が発表されていた。申し込みから3日で試験、手元に参考書なし、というぶっつけ本番だったのだけど、スコアは104点。Speaking 23、Listening 24は反省が必要だけど、Reading 28とWriting 29はよくできたと思う。

Hultの入学に必要な点数は94。私は3年間の英国生活のおかげでこれを免除されたのだが、1月以降に単位を互換できる外部の大学でのコースを受講したいので、その申請のために英語のスコアが必要だった。無事にTOEFLをクリアしたので、12月に入ったら外部の冬期講習の申請準備も進めていこう。

ひとまず、この週末はQuantsまみれになりそうだ。今後もっと忙しくなる様子なので、まだまだ音は上げてられない。

No comments:

Post a Comment