Sunday, September 26, 2010

9月25日(土)

Tool Boxの終わった土曜日には、翻訳の仕事で徹夜のまま突入。今度はRtRとは別で依頼された案件。現代社会について語った文章で、近代とポストモダンなどの概念が頻出するため、適切な日本語を探すのに悪戦苦闘。学部で社会学をかじっておいて良かったとつくづく思ったり。長さは4ページと簡単に見えたのだけど、シングルスペースでぎっしり書かれていて、内容も短い文にいろいろ詰まっていたのでアタマを使う。

終わったのが朝方で、少しおかしい箇所を直したかったのだが、思考回路が擦り切れていたので一旦保留して睡眠を取る。目が覚めた後、とりあえずクライアントに進捗を報告し、後ほど完成稿を送ると約束。ブログを更新したり、部屋を掃除したり、メールやブログをいじったり、日本やロンドンへ電話したり。

夕方、ボストン近郊のビジネススクールおよびロースクールの日本人が集まる会があった。新しく届いた自転車でチャールズリバーを渡り、中華街へ。Hultのほかに、MIT、Babson、BU、Sufforkの人たちが参加し、全部で30名ほどの大所帯。まだここへ来て一ヶ月ばかりなので、学外に知り合いは少ない。珍しく他の人と会えるのは楽しかった。同時に、多くの人に会えば会うほど、同世代の人の中での自分の経歴が異色で、将来に一抹の不安を覚えるのだが。まぁ、過去は変わらないので、やれることからがんばるか。

帰宅後、翻訳した文章の不明瞭だった点を、原文に戻って確認、修正して送付。その後深夜にメールが来ていて、クライアントはとても喜んでくれていたそうだ。何かするときには、結果を以って喜んでくれる人がいるとモチベーションが上がる。

No comments:

Post a Comment