Monday, September 20, 2010

9月20日(月)

月曜日。

8.30 am Finance

10.50 am Quantitative Analysis

1.30 Case Analysis
4.00 Team Meating

Financeでは、Future ValueやPresent Valueなどの計算。ファイナンス電卓なるものを買ったのだが、まだ使い方が良く分からなくて困る。しかし、この辺の計算は英国にいたときに習ったのでとりあえず大丈夫。ゆっくり考えれば分かるのだ。

ほんとの問題はQuantsだ。各国のストックマーケットの動きをエクセルに落として、相関の有無を見るのだが、この意味が分からない。covarianceっていうのがあって、それは「xの各値とxの平均値の差」と「yの各値とyの平均値の差」を掛け算したものを、「xとyの標準偏差の積」で割るのだそうだけれど、要するにこれはなんなんだろう。xが平均以上のときに、yもプラスであればこの値は大きくなり、yが平均未満ならこの値はマイナスになる訳で・・・。授業では、これとRisk-Returnを絡めて教官が話をしていたはずなんだが、どうにも理解が追いつかないので明日のオフィスアワーに質問に行くとするか。

Caseは相変わらず面白い。でも今日は少し予習不足だった感も否めず、ディスカッションに入り損ねた。言いたいことはあったのだが、これをサポートできるエビデンスまで読み込めていなかったのだ。なかなか、悔しい。次回は木曜日のプレゼンテーションを残すのみ。今までの内容とプレゼンというのが、実は結びつかなかったりもする。狙いは、なんなんだろう。

チームミーティングは、上記プレゼンのスライドの構成の検討と、内容についてのアイデア出しおよび絞り込み。うちのミーティングは、私がファシリテートするのが基本になってきた。先にスライドの構成から入って、後は話がずれないようにしたり、各パートがリンクしているようにレビューをしてみたり。自分より経験や知識やスキルのある人たちから、知恵を引き出すことで、プランが流れに乗っていくときというのは、私にとってはかなり充実感を覚える時間だったりする。

ミーティングは6時半頃まで続いた。修了後に、エウジェニオとバクティが、「良いミーティングだったね」とかうれしそうに言ってくれるのはうれしい。でも、ラムが少しご機嫌斜めに見えたのは、授業中にジュリーに詰められたのが原因か、それとも、私か。このチームとも今週でお別れなので、最後はいい形で終わりたいと思う。

その後、8時半頃までメールの返信、Quantのレビューをして、帰り道でテイクアウトのごはんを買って帰宅。食べてから少し居眠り。明朝Quantのミーティングがあるのでもう少し勉強。Caseの調べ物もしておかなきゃ。Tool Boxでこの要領の悪さでは、今後が心配だ・・・。

No comments:

Post a Comment