Thursday, September 30, 2010

9月29日(水)

まずは大学へ。

8.30 am 大学着
10.10 am Finance
12.50 pm Accounting
2.30 pm Global Case Challenge打ち合わせ
5.00 pm VCのK氏訪問

Accountingの練習問題に間違いが多くて見直しが必要。仕分けもケースと同じく筋トレのようなもので、繰り返すことで強くなるんだと思う。 Financeはキャッシュフローの分類について。特に問題なし。この後、ホゼやギレムたちと申し込むことにした、ケーススタディのコンペティション用の 文章を作成。参加の動機、チームの構成、強みなんかを軽く作文にして完成。

その後、ツイッターを通じてアポが取れてしまったボストン在住のVCの人に会いに行った。発言を見ていて、どうしても会いたくなってしまったのだ。KenとMerinaさんと一緒に、Green Lineに乗って久しぶりのボストン中心部へ。高くて、古いビルのセキュリティーは厳重で、そんなところの28階のオフィスはゴージャスだった。

VCのK氏は、なんかすごい人だった。ものすごく忙しいに違いないのに、話してくれた時間がなんと3時間。この話がとても勇気の出る話で、帰り道には3人ともすっかりモチベーションが上がってしまっていた。K氏が言っていたことは、主に自分の心が求めることをやりましょうっていうシンプルな話だったのだが、これはほんとにそうなのだと思う。私たちは自分の気持ちに蓋をすることに慣れてしまっているのかもしれない。波乱万丈な氏の生き方に、たくさんのヒントと勇気とをもらったり。

ボストンへ来て、希望は確かにあるのだけれど、忙しく、不安も大きく、ただシンプルに前向きになれないときは良くあるけれど、貴重な時間を精一杯に有効活用しようと思う。ビジネスのトレーニング、すごい能力や野望を持った人に会うこと、そして自分にできることをどんどん広げていかなきゃと思った水曜日。

No comments:

Post a Comment