Thursday, September 16, 2010

9月15日(水)

忙しい一日。

8.30 am Quants (Quiz)
11.50 am Finance
1.30 pm Case Analysis

朝から定量分析。半分だけ授業があり、最後の30分はQuiz。問題は5問で、計算問題と記述問題がある。どちらかといえば、計算ができることではなく、コンセプトをしっかり理解しているかどうかを問われる内容だった。なんとか時間内に解き終えて一安心。

ファイナンスの授業ではWall Street Journalの読み方から始まって、Yahoo!ファイナンスをのぞいたり、ポートフォリオが動向と説明を受けたり。どうやらファイナンスを学ぶ一番い い方法は自分でやってみることのようだけど、私にはそのモチベーションがないのだけれど。

Caseはまたしてもケーススタディへの取り組み方。短い時間でケースをやってみた後、議論のフローについてのフィードバックを求められる。まず、結論を 出すべき事項やそのための障害となることをきちんと共有していないと、話はまとまらない。当たり前の話だ。そして、自分の意見はエビデンスでサポートす る。でないと水掛け論になってしまう。そして、最後はやっぱりインド人が全く文脈からかけ離れた発言をしてジュリーに詰められていた。なかなか、議論を組み立てていくのは難しい。

その後、このケースへのフィードバックを作成したり、定量分析の課題をグループでやったり、アカウンティングの宿題があったり、そうしているうちに夜の8 時になってしまった。定量分析の課題はエクセルを使うのだが、これをチームメンバーがぐちゃぐちゃに混乱させていく。ひぃぃ。実は前日にすごく早く寝て、 朝3時に起きてケースを読んだり、Quizの勉強をしたりしていたので、なんだか体力的に限界。
うちに帰って寝た。

エクセル作業だとか個人でやった方が早いことは個人でやるべきなんだよな。

No comments:

Post a Comment