Friday, September 24, 2010

9月23日(木)

今日はプレゼンの日。朝からチームで集まって資料の最終チェックとプレゼンのリハーサルを行う。

プレゼンは、Bhaktiが上手。コーチの役を買って出てくれて、トップバッターのRamにはかなり手厳しくコメントが入る。というのも、予想通りというかなんと言うか、1分~1分30秒の予定のところを、2分半も1人でしゃべってしまったからだ。相変わらず言葉に抑揚がないし、表現はまわりくどい。でもしばらくするとずいぶん上手になった。Bhaktiの名指導っぷりには舌を巻く (Ramじゃなく)。

私はプレゼンが苦手だ。英国にいる間に一通りの失敗はやったので、気をつけなければいけない点は分かっているのだが、どうしても緊張してうまく話せなくなってしまう。とにかく、いくつかポイントを絞っておいて、その入りのフレーズだけはアタマにいれるようにする。あとは最悪真っ白になったときのためのメモを持っておくこと。で、大きな声を出すこと。

結局、最後のパートを担当するエウジェニオがいちばん苦労していた。プレゼンの翌日のラップアップ・アクティビティーが終わるとすぐに飛行機でロンドンへ向かうということで、いろいろ身の回りのことに大忙し。心ここに在らず。気持ちは分からないでもないが。しっかりしてくれ。

順番決めのくじ引きでRamがまさかの最後を引く。ほんとに最後まで気が抜けない最低のくじ運だ。ほんとにやってくれる・・・。散々待たされながら他のチームのプレゼンを見る。私たちの本番は、いろいろ緊張したんだけど、妥当な感じに収まったか。自分が話す段で少し詰まったけれど、Q&Aで出しゃばってたりして本末転倒。授業の時間切れで質問もあまり突っ込んでなされず、助かったかも。

やっぱりプレゼンは上手じゃないが、キャラクターもあるのか、話してるときにはオーディエンスの注意くらいは引きつけるようにできている。話し方、身振り、その他の向上の余地はあるように思う。練習できる機会は自分からつかんで、この一年でスキルアップを図りたいところ。

No comments:

Post a Comment