Monday, May 30, 2011

【ボストン情報】ちょっと変わったごはん

最近、ちょっと変わっていて美味しいお店をいくつか発見した。忙しいMBA生活の中で、HULT内のバーLingoや、Cambridge Galleria内のフードコート、ボリュームとカロリー満点のCheesecake Factory、アメリカナイズされた中華P.F. Changに飽きてしまった人は、ちょっと気分転換に美味しいものを食べに行くと良いと思う。

1. HELMAND Restaurant (アフガニスタン料理)

(ウェブサイトより。実際にはビーフがもう少し大きかった)

HULTから歩いて10分とかからないCambridgeの1st Streetにある。ケンブリッジガレリアを越えた次のブロックには、この店と隣のタイレストランが並んでいる。このタイも美味しくて過去に何度が足を運んだが、レアなせいもあってインパクトではこのアフガン料理の勝ち。
アフガン料理と聞いて当初全くイメージが沸かなかったのだが、レバノン料理に少しインドのスパイスの影響が加わった感じ、というのが食べてみての印象。ラムやビーフを大きな釜で焼くので、肉類はとても美味しい。全般的に野菜も多くてヘルシーだし、付けあわせがライスなのもお腹が落ち着いて良い。3名で行ったとき、前菜を3人で分けて、メイン各1品、ワインをデキャンタでもらって、1人当たり$30 - 40。

HELMAND
143 First Street, Cambridge, MA 02141
http://www.helmandrestaurant.com/


2. RANGZEN Tibetan Place (チベット料理)

Rnagzen Cambridge Tibetan Cuisine
店内の様子 ウェブサイトより。

Cambridgeのセントラルスクエアから徒歩5分。HULTからKendallまで、朝夕に青いバス ($2) と、ガレリアから無料シャトル (20分毎) が走っているので、そこからは徒歩圏内 (10分程度)。HULTから歩けば、30分くらい。ボストンは交通機関があまり便利ではないので、いやおう無しに良く歩くことになる。
これもチベット料理のイメージがなくて、全部が精進料理のようなものだったらどうしようかと思っていたが、実際には肉類も魚介類も食べられる。食べ物は、餃子が美味しい。あと、油と化学調味料の少ない中華料理という感じ。炒め物、ヌードル、チャーハンなども、全部美味しかった。チベットらしいもので言えば、バター茶がある。少し塩味で不思議な飲み物。予算は4人でたくさん食べて1人$20だった。

Rangzen Tibetan Place
24 Pearl Street, Cambridge, MA 02139
http://rangzenrestaurant.com/
http://www.yelp.com/biz/rangzen-tibetan-place-cambridge


3. Tres Gatos (タパスバー)


(写真はYelp!より)

オレンジラインのBack Bayから39番のバスに乗れば行ける、こじんまりとしているけれど活気に溢れたタパスバー。Jamaica Plainは治安があまり良くないと聞いていたが、メイン通りを歩く限りは全然大丈夫とのこと。帰りは夜道だったが、特に危険な雰囲気も無し。
料理はイベリコ豚のハム ($12 訂正しました) がほんとに絶品。チキンのコンフィ ($10) や、エビのガーリック焼き ($10) も美味。赤ワインも美味しいものが揃っていた。本屋とレコード屋が併設されている (と言うかそちらが本業らしい) ので、今度はそちらも見てみたい。ドリンクが進むので、1人2杯飲んでしまうとして、予算は$30と少しか。

Tres Gatos
470 Centre Street, Jamaica Plain, MA 02130
http://tresgatosjp.com/

No comments:

Post a Comment