Tuesday, May 24, 2011

5月23日 (月) マーケティング、ゲスト、課題課題。

朝からソリューションマーケティングの授業。製品中心からソリューション中心の企業への転換をどのように図るかという内容。Best Buyというこっちのヨドバシカメラみたいな電化製品の販売店が、Geek Squadというアフターサービスを行う企業を買収して、販売からアフターケアまでを行える「ソリューション提供企業」を目指すのだけど、私にしてみれば、まず販売の時点でサービスが全然存在していないので、そもそも先に変えるべきところがあるだろうと思ってしまう。

日本の販売店なら、製品を見ていれば勝手に店員がやってきて、こちらの予算や需要などに合わせて、(なるべく高いものを) 選んでくれるが、こっちでネットブックを買ったときには、自分でスペックを調べて買う製品を決めた後、店員の手が空くまで30分近く待たされたからだ。修理は、お店を通じて製造メーカーに回すだけでよいから、接客をもう少し何とかすればいいのに。

そんなはなしをしながら、お昼ごはんをフィンランドのパシと食べたあと、マーケティングの課題を終わらせ、3時半からは夕方にやってくるゲストを迎える準備。マーケティングの最終プロジェクトのため、EMCというデータストーレージを初めとした、インフォメーション・インフラストラクチャーを提供する企業のマーケティング担当者が来訪。いまいち内容のつかめずにいたクラウドコンピューティングについて面白い話が聞けた。この企業も、ソリューション・プロバイダーとしての転換を図っていて、そこから付随するビジネス上の変化について分かりやすく説明してくれた。

終了はおよそ7時半くらい。ここからソーシャルイノベーションのケース分析の課題を終わらせ、締め切りが近づいていたルーム・トゥ・リードの翻訳をやって、翻訳その2に取り掛かったところで疲れてきたので家に帰ることにする。片づけをしているところで、日付が変わって誕生日になった。帰宅して、そばを食べる。美味。

No comments:

Post a Comment