Tuesday, May 24, 2011

5月24日 (火) マーケ、ソーシャル、バースデー

8.30 ソリューションマーケティング
11.30 HSAミーティング
12.30 ソーシャルイノベーション
3.30 facebookメッセージにおどろく

ソリューションマーケティングには、教官のハーレイが代表を勤めるSolutions Insight社のパートナーがゲスト講師としてやってきた。テーマはソーシャルメディア。面白いテーマだったのだが、授業のスピードが少しゆっくりで、流れに乗り切れない感じで残念。HSAミーティングは唐突にキャンセル。ムッツが風邪、ウェンディーがリハビリ、オスが空港で母親のお迎えだそうだ。ふぅん、と。

ソーシャルイノベーションでは、フィリップスの事例とP&Gの事例。ソーシャルイノベーションっていうのは何なのだと議論。BOPと呼ばれる収入の少ない顧客層をターゲットにする場合、ビジネスの仕組みとして彼らに雇用を生み出し、収入を増やしていくような仕組みがないとビジネスは持続しない。そして、細かいところに手が届く、ローカル政府やNGOとの連携が不可欠だと。昨日ケース分析を書き上げるためにケースをいつもよりしっかり読んだので、たくさん発言することができて気分が良い。

余談だけど、ビジネスというのは、利益を生み出すことも大切だが、物流や資源、そして雇用や組織を通じて、大げさじゃなく世界のあり方に影響を与えていることにも、もっと注目するとよいと思う。働き方、家族と過ごせる時間、石油の輸送とCO2の排出など、ビジネスの影響は大きいからだ。どこか途上国で取れたオレンジが何千マイルも旅しているのは、やっぱりサステナビリティーの面から見ればおかしい。Ashokaのビル氏も言っていたように、大きな枠組みでパターンを見ることができる視点が重要だと思う。

授業終了後にFacebookにログインすると、Wall上にハッピーバースデーメッセージが110件ほど着ていて笑った。なんであれ、祝われるのはよいものだ。

No comments:

Post a Comment