Monday, May 16, 2011

5月16日 (月) マーケ、ミーティング、英作文

12時からマーケティングのチームミーティング。ソリューション提供のプロセスを、顧客のアクションやフィジカル・エビデンスの面から分析するブループリントというツールを使う。ホワイトボードになんだかんだとアイデアを落としていくプロセスは楽しい。

このチームは、フィンランドのパシ、ベネズエラのオスワルド (オス) とキャロライン、ルーマニアのダニエラとインドのパヤルという面々。チームのミーティングはうまく行ったが、オスのファシリテーションがあまり良くない。パシとパヤルのコメントが的確なように思う。パシはミーティング中に効率的にパワーポイントを作成してくれた。ミーティングを一度締めたあと30分ばかりレビューして、若干の修正を加えて完成 (コメントはまだ受け付けるけれど)。

4時から7時までマーケティングの授業。スターに選ばれるが、すっかり忘れていた質問で指名されて赤っ恥をかいた。挽回を図って手を挙げるのだが、かなり積極的に発言する面々と並んでしまったためにチャンスは得られず。同列にいたのはHSAの同僚のマレーシア人ウェンディーとオランダ (+ ラテン) 系米人のムッツのせいだ。明日ミーティングがあるので文句を言ってやろうと思う。彼らにすれば謂れのないクレームだろうけど。

その後、マーケティングの課題に急遽追加されたA4サイズに一枚の箇条書き程度の文章と、プロジェクトのメンターとなるデータ・ストーレージの大手E社の担当者へ送付するアポ依頼メールの原稿を作成。チームに投げてフィードバックをもらいつつ、英語の上手な友人に校正をお願い。Skypeで細かくチェックをもらうと、なるほど自然な英文になる。英作文に関しては、たくさん練習しているつもりだが、やっぱりネイティブの壁は厚い。

私がこの文章作成を先頭を切ってやったのは、実はチームの中にイニシアチブをとりたがるのだけど英作文が致命的に下手なメンバーがいたからだ。いつも独断でチームを代表してメールを投げるのだが、その文法やトーンやタイプミスがとても酷く、私は何度か苦言を呈している。正直、彼に外部 、しかも大手企業 向けのメールを送らせるのは絶対NGだったので、この暴走を阻止する目的は達成された。

11時の閉店間際のアメリカナイズされた中華料理店P.F Changに飛び込み、チキンの炒め物とキリンビールで夕飯。帰宅後、諸々の整理。就寝。

No comments:

Post a Comment