Sunday, May 1, 2011

5月1日 (日) ラーメン!

最近知人から、ボストンでちゃんとしたラーメンが食べられる場所を教えてもらったので、突然思い立って食べに行くことにした。

グリーンラインのBライン、Packards Corner駅のすぐ近くにあるピカイチという店は、以前Ken's Ramenというボストンでいちばん美味しいラーメン屋さんがあった場所だ。Tを降りると右手に見える香港市場というアジア系食品の揃うスーパーの中にあり、フードコートを通り抜けるか、駐車場側から歩いて行くこともできる。

ボストンはラーメン不毛地帯らしく (ロンドンもそうだったが)、NYCなら一風堂をはじめとする日本式ラーメンがけっこう簡単に食べられるのに比べて、ラーメン屋といえばNewburyのあたりにある麺亭くらいしか知らなかった。ちなみにこの麺亭に関しては、ノーコメント。

小さな店内は、テーブル席が15くらい、カウンターが少し。メニューはとてもうれしいことにカレー、ラーメン、どんぶり、という典型的なくらいに私が恋しく思うものばかり。ラーメンには、しょう油、みそ、塩があり、今回はみそラーメンを注文した。


(5月8日、写真追加)

トッピングはいろいろ選べるけれど、何も追加しなくてもコーンとチャーシュー、海苔が入っていた。みそラーメンのスープはこってり、麺もいける。日本であれば、取り立てて騒ぐほど美味しいわけではないが、お店のラーメンらしいラーメンが食べられたことは、ボストン生活においては奇跡的ですらある (大げさ)。ボリュームもたっぷりで、値段は税込$9.08。

次の週末にも来てしまいそうだ。

ピカイチ
Pikaichi Japanese Restaurant
Add: Hong Kong Supermarket, 1 Brighton Ave. Allston, MA 02134
Tel: 617-789-4818

No comments:

Post a Comment