Friday, June 3, 2011

6月2日 (木) インターン、ネットワーク、一時帰国

朝からインターン先のオフィスへ。お昼前にメンターと打ち合わせをしたところ、これから8月までに3つくらいのプロジェクトに関わらせてもらうことができるらしい。市場調査や競合調査、そして取引先選定に関わる業務まで幅広く、どれも経験として貴重なものだ。この面倒見の良いメンターに当たったことは、今年度のHULTのボストンMBA学生の中で私だけの超幸運だと思う。

午後にはチームのミーティングがあり、取引先選定のためのデータ整理の方針が決まった。私は明日から日本へ短期帰国するので、現地から余裕があれば作業を手伝う形になる。

夕方5時にオフィスを出て、最寄り駅でWiFiでインターネットに接続。アメリカはこの無線インターネットの普及が日本より進んでいて便利だ (実は日本の状況は長らく知らないが)。接続スピードも英国と比べれば雲泥の差。1時間ばかりのスカイプ会議に参加した。

以前HULTで行われた地元企業とMBA学生とのネットワーキングイベントで知り合った、ソーシャルメディアとハイテク関連の起業家と話をするため。これも、貴重な縁だと思うので大切にしたい。日本で起業している友人は何人かいるが、アメリカでの起業というとスピードが違うような気がしたり、エンジェルのような人が多かったりするのではないかと思う。ただ、想像の範囲を出ないので、結局やってみるに限るわけだ。

うちに帰ったらやけに疲れていたのは、前日からの寝不足と、突然仕事が増えたことによるプレッシャーもあったからか。ひとまずぐったりした後、荷物をスーツケースに詰め込んだ。さて、日本へ帰ってこよう。

No comments:

Post a Comment