Tuesday, March 8, 2011

3月7日(月) スーダ、ワイルドカード、グリーン読書とグリーンカレー

8.30 am Management Communication
3.00 pm GCC Wildcard meeting

マネジメントコミュニケーションは、シスター・スーダによるビジネス文書の書き方講座。これが毎度とてもためになる。授業もあと数回しかないので内容をアタマに入れておきたいところ。

授業のあと、GCC (グローバルケースチャレンジ) のケースを読む。ワイルドカードといって、敗者復活戦のようなものがあるらしく、内容についてのプレゼンをビデオにとってfacebook (facebook.com) に投稿、Likeとかイイネの数が多い場合は、本線に進めてしまう可能性があるらしい。ケースはここから入手可能。

前回のチーム、ホセ、ビベック、ギレムに、新メンバーのマルコを加えて3時からミーティング。なんだかんだと議論しながらある程度の方向性を決めたが、なんとなく個人的には気に入らない。とはいえ、はっきり主張できるくらいに意見がまとまらなかったので、チームの方針に従うことにする。

その後、PCルームにこもってグローバルシティズンシップのケースや文献を読む。ケースはFijiというミネラルウォーターについてで、プレミアム商品として米国や豪州で成功を収めたあと、英国でひどく批判されて、困ったことになった事例。これよりも別の読み物課題の環境にやさしいことと競争優位性についての論文がおもしろかった。タイトルを思い出したいところだが、今は調べるのが億劫なので、気が向いたら加筆することにする。

夕飯にタイ料理の出前を取った。グリーンカレーはとても美味しかったが、少し値段が高い上に、食べようとしたらスプーンが付いていなくて焦った。幸い、以前カルチャークエストで使ったプラスチックのスプーンとフォークを残しておいたので、これを使う。ちょっと本当にどうしようかと思った。読み物の続きをして遅い帰宅。ブログ書いて…というか書きながら就寝。

No comments:

Post a Comment