Sunday, March 13, 2011

3月12日(土) 週末、ドイツ料理

土曜日、夜にドイツ人の友人がドイツ料理に連れて行ってくれる。彼とインド人2名と私という4人のメンバーだったが、ドイツのソーセージにはほとんど牛肉が使われているため、インド人2名が注文に四苦八苦。豚肉のみのソーセージと、チキンウイングを食べていた。残念。

私はドイツ料理は好きだ。むしろ、ドイツ自体が好きで、これまでに10回も訪ねている。半分は向こうに住んでいる父の知人宅でのホームステイのようなものだが、残りの半分は1人でバックパックを背負って出かけている。去年の春にはコブレンツという小さな街を訪ねた。ケルンやボンからさらに南、ライン川とモーセル川が分岐する場所で、そしてその豊かな土壌のため白ワインの美味しい街だった。近所づきあいの感覚が生きている、気の良い人たちとたくさん会えた街だ

ドイツ旅行はよい。ヨーロッパらしい町並みがきれいで、エコの国だから自然がきれいで、ソーセージが美味しくて、春にはアスパラガスが美味しくて、各種ビールが美味しくて、白ワインが美味しい。治安も良いし、電車はほぼ時間通りに来る。いったい一人旅にこれ以上何を求めろというのだろう。

そんなことを考えながら、ちょっと焼きすぎた感じのするボストンのドイツソーセージを食べた。ビールは美味しかった。

No comments:

Post a Comment