Saturday, March 26, 2011

3月25日(金) 寝坊、ファイナンス、和食

ストラテジーで製薬業界について、教官デネフの実際の経験を元にしたケースの解説を行ったらしい。ポートフォリオがキーらしい。その後、課題になっていたGoogleのケースの解説。前日に一生懸命やった甲斐もあってポイントは外していない印象らしい。全部が伝聞体なのは、Googleケースに睡眠時間を削られた後、痛恨の二度寝によって授業を寝過ごしてしまったためだ。デネフは遅刻を極端に嫌うため、5分以上遅れての入室は厳禁 (気にしない兵もいるが)。

仕方がないので (アタマもふらふらしていたし)、ファイナンスの予習をしながら次の授業を待つ。ストラテジーについては、クラスメイトを数人捕まえて習ったことを聞けば、それぞれに別のことを言うのでそれらをつなぎ合わせればなんとなく授業の様子が分かった感じだ。私たちのチームペーパーの方向性は良い感じだというのがうれしい知らせ。

デネフの授業のコツは、授業でカバーした内容をきちんと自分の知識として腹に落ちるまで消化すること。理論的な言い回しも複雑だったりするので、印象だけで分かった気になっていると、全く別の答えに行き着いてしまう。

午後、ファイナンスの授業がよい感じ。前日にBoがクラスメイトを招待して、課題になっていた問題を解説。これが非常によく効いたように思う。実りの多いファイナンスの授業になった。教官のダルコはとても解説が上手だし、授業にも緊張感があって良い。少し不思議な雰囲気を持った女性だが、アタマの切れには本当に感心してしまうことが良くある。

夜、アジア系の面々と美味しい和食。1週間分の疲労もあったのか、お腹がふくれると急激な睡魔に襲われる。周りからどうかしたのかと聞かれて、「眠い、眠い、眠い」を繰り返して笑われる。帰り道にみんなでアイスクリームも食べた。JP Lickという店に初めて入ったが、美味しかった。そして、レジ横で売っているチョコをかけたコーヒー豆が絶品だ。


No comments:

Post a Comment