Thursday, March 3, 2011

3月3日(木) インターン、サムスンとヘルスケア業界、Union Oyster

朝からオフィスへ。ヘルスケア業界に新規参入した韓国サムスン電子に関する調べ物を行う。年末に帰国した際に、日本のテレビでは「韓国企業が元気だ、韓国企業に学べ」と盛んに繰り返していたが、英国にいた2007年だか2008年の頃から、欧州各地の空港や電化製品のショップではサムスンの製品が完全に日本製品を凌駕していた。

サムスンは2010年に今後10年の成長戦略を打ち出していて、新しい5つの成長分野にヘルスケアを含めている。これらのビジネス合計で440億ドルの売上、ヘルスケアだけでも100億ドルの事業に成長させようとしている。(参考記事 http://www.ft.com/cms/s/0/f8122690-5cab-11df-bb38-00144feab49a.html#axzz1FY3EElYV)

そして、最近大きなニュースになったのが、超音波機器で世界5位のシェアを持っていたMedison社の買収。いきなりGE、シーメンスなどとの大きな競合との競争に打って出ている。動きの速さは単純にすごいなと思う。(http://www.koreaherald.com/business/Detail.jsp?newsMLId=20101214000774)



ボストンへ戻って、HultのHSA (自治会) メンバーとUnion Oysterで夕食。オイスターやロブスターで有名な古いパブだ。また学内でいろいろと問題があり、話すことがあったので集まったわけだが、オフサイトでのミーティングというのは雰囲気が変わってよいと思う。私が食べたのは、シーフードの盛り合わせのような皿。名前は忘れた。美味しかったが、やっぱり量が多かった。

No comments:

Post a Comment