Friday, March 4, 2011

3月4日(金) 超短期インターン最終日、金曜のオフィス

7時40分の電車でLechmereを出て、9時にオフィスの最寄り駅に着く。タクシーでオフィスに到着するのが9時20分。こうやって規則正しく生活するのがなんだか久しぶりで良い気分だ。たった4日間だけど、同じ事務所へ通っているうちに、受付のおばさんともチームの面々とも少しずつ仲良くなってきていたので、今日でまたMBA生活へ戻っていくのが少しさみしくもある。

最終日は、別の競合S社の直近の業績や戦略、製品の特徴なんかを調べて、また同じようにパワーポイントにまとめる。その後時間があったので、初日や2日目に調べた企業について、追加の調べものをしたり、スライドを少し見やすいように直したり。あと、エマが話しかけてきて、ヘンリが来週内容について説明してくれと言っているので、カンファレンスコールをしましょうとのこと。プレゼンは得意じゃないのだが、やってみるしかない。

金曜日はやっぱりみんな帰りが早い。このP社の人たちは普段私が駅へ向かう6時過ぎにはまだまだ事務所に残っていて、西欧の人はみんな5時ぴったりで帰るものだと思い込んでいた私にとっては意外だったのだが、今日は例外のようでみんな5時ごろからぞろぞろといなくなった。だけど、総合的に見て、アメリカ人はどうやらヨーロッパ人たちより長時間働いているように思われる。

現在、ボストンへ向かう電車の中。車両の中にWiFiが飛んでいてインターネットが使えるのがうれしい。帰ったら、もう少し資料をまとめなおして、プレゼンできるようにアタマを整理しよう。そして、明日はハーバードで授業があるので寝る前にリーディングを終わらせないと。

No comments:

Post a Comment