Thursday, February 10, 2011

2月9日 (水)

12.50 pm Consulting Methods

Hultと提携しているIXLセンター所長、Patelによるコンサルティングメソッドの授業は、イシューの特定と分析、アプローチの決定、アクションプランの策定、というマネジメントコンサルティングの手法を学ぶ。この教官Patelも、EconomicsのDeneffe、MarketingのHurley、Global CitizenshipのRamboなどと同じく、A. D. Litte出身のコンサルタントだ。しかし、同じファーム出身のコンサルタントでも、それぞれ本当にキャラクターが違うのが面白い。

現状の問題から、キーになる問題点 (イシュー) を特定し、これを漏れなくダブりなく (MECE: Mutually Exclusive, Collectively Exhaustiveの略) 考えていく。理論では分かるのだが、いざ特定したイシューを分析するとなると、MECEな構造を考えるのはとてもむずかしく、そして各人によってMECEなのかどうなのかの判断もぶれる。とにかく数をこなして慣れていくしかない様子。

授業が終わった夕方から、授業の復習をし、ケースを読み、たまっていたメールを処理して、Lingoで夕飯を取った後でまたテキストを読んでいたら、知らない間にずいぶん遅くなっていた。うちに帰って、すぐに就寝。

No comments:

Post a Comment