Friday, February 4, 2011

2月3日(木)

朝8時半からの授業が休講になったのは、教授が乗るはずだったフライトがキャンセルされ、ボストンへ戻れなくなったからだそうだ。Hultの教官はその多くが大学専任ではなく、他の大学を本拠地にしていたり、本業を別に持つコンサルタントだったりするので、こういうことがたまに起こる。

昼はHSAのミーティング。いくつかDeanだとか学校の運営人に要望を伝える。その後、シスター・スーダのオフィスアワーに顔を出し、一苦労していたメールへのアドバイスをもらう。当たり前のことだが、メールというのはむずかしい。用件は何なのか、しっかりアタマの中で整理すること、受け手の気持ちになって伝わらなければならないことを中心にまとめるのが大切なのだが、なかなかそうもいかない。スーダからとても的確なアドバイスをもらって、少しすっきりした気分になる。

その後、チームミーティング。月曜日提出のITのケース分析について1時間ほどディスカッション。ジュリオがまとめて日曜日までにDrop Boxにアップしてくれるらしい。今度のチームのディスカッションは、モジュールAと比べてとても生産的でうれしい。無駄に個人攻撃が行われないのが一番の理由だと思う。

終了後、うちに帰って、土曜日から始まるハーバード・エクステンションでのチェンジマネジメントに関する授業の課題その1を仕上げて提出。アジアビジネスクラブのネットワーキングイベントに顔を出したかったのだが、課題に予想以上に時間をとられたためあきらめて、ヘイマーケットあたりで夕食を食べた後、クラスメイトの誕生日パーティーへ。楽しい時間をすごして帰宅。

No comments:

Post a Comment