Tuesday, February 8, 2011

2月7日(月)

9.00 am Talk with James
11.30 am GCC Meeting
12.50 pm Consulting Methods
4.10 pm IT for Business Managers

学生の一部からHSAに届けられた、キャリアオフィスへの要望をDirectorのJamesに話す。どちらかといえば、キャリアオフィスが行っている業務について学生にうまく伝わっていないせいで、コミュニケーションに問題が生じているような印象。

GCCチームでミーティング。ミシェルに何を伝えて、どんな条件を引き出そうかとご飯を食べながら相談。うちのチームは、エグゼクティブトラックの面々が4人、メンバー5人全員がモジュールAで成績優秀者のDean's Listに入っていることなど、とにかく信用を得て、上海での予選に参加するためのサポートを引き出そうとする。

コンサルティングメソッドのクラスは、Hultと提携しているIXLセンターというコンサルティングファームの代表のパテルが講師を担当してくれる。問題の特定、イシューの分析、アプローチ方法の決定など、アタマを使う授業だ。2週間の集中講義なので内容を頭に入れられるようにしたい。

ITの授業は、知識のない私にとってはまるでわけが分からない。まったく新しい言葉ばかりが並ぶので、正直インド人やスペイン人のSIerが中心となるディスカッションでは、内容についていけない。私としては、どうやってこの専門家たちを使ってITのプロジェクトを進めるのか、どういったところに気をつけるべきかと考えるようにしたい。

GCCについての結果としては、上海行きはダメになったのだが、このチームでのワークやディスカッションはとても楽しかった。メンバーのホセやファビオはモジュールCかDで上海へ行くらしいので、ボストンに残るメンバーで訪ねてみたいものだと思う。

No comments:

Post a Comment