Thursday, February 24, 2011

2月23日(水) ビジネス・ライティングの授業

8.30 am Management Communication
11.30 am Team meeting
1.00 pm SEO Training

朝からシスター・スーダのビジネスライティング講座。企業のエグゼクティブなどに向けた研修を行っているスーダ姉妹が、モジュールAではプレゼンテーションを、モジュールBでは効果的な文書の書き方をレクチャーしてくれる。MBAの授業としては珍しいのではないかと思うが、特にこのビジネスライティングについては私にとって有益で気に入っている。

ポイントとしては、つまりレターの目的と言うのは、連絡、要請、説得、アドバイスなどいくつかに限られているので、これをしっかり把握して、システマチックに文章を書けという。そして、文章の構成を4つくらいに分類してそれぞれにテンプレートを与える。あとは、これに沿って必要な情報を選んで書いていくだけだ。短い時間でまとまった文章が書ける。

この授業が気に入っているのは、コンテンツが使えるというのもあるが、教官のシスター・スーダが割と人間的に気に入っている部分もある。話が分かりやすいのはプロなので当たり前かもしれないのだが、学生の質問に対する対応が明快で、意見を押し付けられている感覚が少ない。学生から好かれない教官というのは、大体ここで地雷を踏む。また感覚的だが、彼女は自分が授業においてベストなプレゼンをすることではなく、受講する側が理解していること、ツールを使えるようになることに注意を払っているように思う。

オフィスアワーにアポイントメントを取って、一度アタマをひねりながら書いたのに期待した効果を発揮しなかったHult ボストン校ディーン宛てメールについて、改善点を相談したのだが、これも丁寧に背景を理解した上で的を射たアドバイスをくれた。これにはとても感謝。

昼のミーティングは、課題について少し話しただけ。その後SEOに関するトレーニングを受けて、頭がいろいろ飽和している。少しずつ整理して、実験しながらここでも報告していきたい。

No comments:

Post a Comment