Sunday, November 7, 2010

11月6日(土)

体調、回復気味。生活を元に戻さねば。

朝からメールの整理。学生委員会HSAがらみでおもしろくないことがあったので、再発防止の意味を込めて警鐘的なものを鳴らす。効果のほどは不明。その後、一日の行動開始。

風邪をひいている間に汗をかいては服を着替え、洗濯機をぐるぐると回していたので、部屋がひどく散らかっていた。ベッドシーツとタオルなど大きな物をまとめて洗濯機に放り込み、その間に洗い終わった服や下着をきちんとたたんで収納。さらに近所のスーパーでかった青いほうきで床も掃除。なんとか住める部屋に戻ってきた。こうなってくると、掃除にも力が入ってしまうのが私の悪い癖だ。いろいろ課題も残っているし、風邪ひきでスケジュールよりも遅れているものもあるのだが、シャワーを浴びた後にバスタブやバスルームまで掃除してしまった。

Hult2000年度卒業生の同窓会で知り合った先輩たちにお礼のメールを送り、明日提出の課題のGlobal ManagementのEssayに取り掛かる。この科目は、異文化の中でのマネジメント、いろいろなマネジメントプラクティスに対する違った国からの違った反応などを学んでいるはずなのだが、実際50カ国からの学生が集まり、それぞれに思うところのある議論が決まった結論に落ち着くことなどあり得ない。そのため、毎回の学習内容が非常に曖昧で言葉にしにくいのが難点だ。

また、本当のところを言ってしまえば、クラスの面々の中には英語の問題なのか、国民性または個性なのか分からないが、教官の質問に答えることよりも自分が思ったことを発言することに終始している学生もいて、これがまた話を分からなくする。これについては授業開始直後から問題になっていて、特にCase Analysisの担当だったJulie Cooperは、ケーススタディを学びあるものにするためにも、発言の仕方など教えていたのだが、なかなかどうして時間が経つと元に戻ってしまうというかなんと言うか。とりあえず気になるからDiscussion forumにでも書き込んでみるか。

で、なんやかんだしているうちに夜になり、うちにKenがやってきてごはんを食べる。カセットコンロを買ったきり使っていなかったので、この上にフライパンを置いて冷蔵庫の中の物を片っ端から焼いて食うという乱暴なメニューだったが、久々の焼き物はやっぱり美味しい。元気が欲しいときは煮物よりも焼き物なんだよな、と。

No comments:

Post a Comment