Saturday, November 27, 2010

11月25日(木)-26日(金)

25日、Thanksgivingの日。

何もせずにひたすら寝ていた。前日の韓国飲みが原因の1つ。
それまでに蓄積していた疲労が原因のもう1つ。

前日の帰りにうちに寄ってそのまま眠ってしまったNと、昼ごろに買出しをしようとスーパーへ向かったが、結局これが閉まっていて無駄足になった。仕方ないのでN家に寄ってブランチをご馳走になる。
それ以外、まともな活動をしなかった。Happy Thanksgiving。

26日、Black Fridayと呼ばれる日。別にセールが始まるわけでもないのだが、アメリカ人たちは買い物に出かけるのがしきたりの様子。

私は1人、部屋の掃除と洗濯をして、午後から少し出かける。本当はダウンタウンへ出て冬物のジャケットなどを買おうと思っていたのだが、グリーンラインに乗り込むと、いきなり車内は大混雑で前途多難。私は人ごみが大きらいなので、早くもメインストリートや周囲のお店の混雑具合を想像して気分が萎える。結局、目指していたダウンタウンよりずっと手前、Hay Marketで下車。予定を変更し、ノースエンドというイタリア人街にあるお気に入りイタリアン、The Daily Catchで美味しいパスタを食べた。

帰り道にHay Marketでキャベツ、アスパラガス、マンゴーを購入。アスパラガスは近所のスーパーの3分の1の値段、マンゴーは5つで2ドルのお買い得。南国のフルーツであるマンゴーが、いったいどこから運ばれてきているのだろうと不思議に思う。この周辺はもう冬なので、マンゴーは育たないように思うし、わざわざ亜熱帯の外国から運ばれていれば、ここで1つ40セントで売って利益が出るのは不思議。

Lechmereに戻り、ホセとスタバでコーヒーを飲み、H&Mで暖かいジャケットとニット帽を買った。ジャケットにはモシャモシャと毛の生えたフードが付いていて、これが暖かい。

夜にはイタリア人ミケーレの誕生日を祝う夜遊び会があったので、ホセとファビオと一緒に参加。ボストンへ来て初めて、そしてロンドンにいたときから合わせてもずいぶん久しぶりのクラビングになった。ああもう、今日になっても耳がおかしい。

No comments:

Post a Comment