Thursday, November 4, 2010

11月4日(木)

風邪引きだけど、ハーバードへ行ってみた。

12.50 pm Managerial Economics
5.30 pm speech at Harvard School of Education "John Wood from Room to Read"

午前中にLady Soudaの授業があったんだけど、目が覚めたときには手遅れだった。高熱による頭痛が激しくて動けず、薬を飲んでしばらく横になり、昼前になってマシになったのでシャワーを浴びてEconomicsの授業へ。ゲーム理論の続きと、Pricingに関するレクチャーがあり、これでテスト範囲がカバーされたんだけど、この翌日には試験だというのだから困ってしまう。文句言っても仕方ないから、何とかするしかないんだけど。

そんな不安を抱えたまま、夕方からはハーバードのSchool of Educationへ。ボランティアで翻訳を手伝っているRoom to Readという非営利法人の代表のJohn Wood氏が講演に来るという情報を嗅ぎつけたからだ。元マイクロソフトのマーケティングディレクターだったWood氏の講演はとてもおもしろかったし、現在の事業への熱意もとても伝わる内容。そしてスライドの作り方などに、マーケティング畑の人に特有の映像で魅せる部分が感じられたりして、なるほどこういう人がやるNPOだから受けるんだろうなと思ったり。

MSを離れて、RtRを立ち上げ今に至るまで、そして今後について、とてもフランクに話してくれた。質疑応答の間、一緒に行ったクラスメイトのKenが「あなたは私みたいな日本のビジネスマンに何を期待するか」と聞いたところ、「日本はRtRのとても重要なパートナーで、東京チャプターは世界で一番大きな金額の寄付を集めている」と日本をべた褒め。お世辞もあるんだろうけれどうれしい。講演後に私も、いまは東京チャプターにボランティアで翻訳を行っているが、ボストンでもRtRに関わりたいと言ってみたところ、わざわざボストンチャプターの代表を紹介してくれた。

帰り道で風邪薬が切れたのか、頭痛や発熱が再発したのだけど、それ以上にハーバードまで行って良かったと感じた一日。明日はEconomicsの試験だけど、大丈夫なんだろうか。薬でごまかしながらの戦いになるな。ううむ。

No comments:

Post a Comment