Saturday, November 27, 2010

11月26日 The Daily Catch

昨日パスタを食べに行ったThe Daily Catchという店は、Hay Market駅から徒歩5分、ボストンのイタリア人街ノースエンドのメインストリートであるHannovar streetにある。とても小さな店で、席数も20席程度しかない。小さなテーブルがぎゅうぎゅうに押し込まれた、食堂のような雰囲気も気に入っている理由の1つだ。1人でも入りやすい、というのは気分屋で単独行動の多い私にとって大きなメリットになる。ちなみにSouth Stationから少しのところに支店があって、こっちはもっと広い。4人くらいでディナーに行くなら、こっちがお勧め。

さて、ノースエンドの店に着くと3時ごろ。2組の家族連れが席が空くのを待っている。とても寒い日だったが、パスタを食べようと決めていたので、並ぶことにした。前の1組は4 人家族。その後は3人家族。私は1人で来ていたのが幸いして、たまたま空いた2人用テーブルに案内された。前の家族連れには悪い気がしたけれど、3人が座 れる席ではないので仕方ない。薄いジャケットを着ていたせいで、寒くて仕方がなかったのもほんとのところだ。

イカとアサリのトマトソースのパスタを注文し、イタリアビールのモレッティを飲みながら待つことしばし、大きなポーションのパスタが、フライパンのまま テーブルに運ばれてくる。ガーリックの効いたシンプルなトマトソースに、細めのスパゲッティと軽く火の通ったシーフードを絡ませ、口の中をやけどしなが ら、額に汗をかきながら、一心不乱に食べる。正直、分量が多くて胃が苦しいのだが、これを残すともったいない。ここで無理をして夕飯を軽くで済ませることにする。

パスタは20ドル程度。前菜サイズで食べれば11-12ドルだと思うが、フライパンで出てくる様子が好きなのでフルサイズがお勧め。ビールと合わせ、税金を足して、チップを足したら30ドルくらい。私費留学生の私にとっては少し贅沢だけど、たまに美味しい物が食べたいとき、少し元気を出したいときに、どうしても行きたくなる味だ。ウェブサイトのリンクは貼らないでおくので、行きたい人はGoogleで検索。有名な店なのですぐ見つかるはず。

No comments:

Post a Comment