Thursday, February 17, 2011

2月16日(水)

8.30 am Operations Management
12.50 pm Team meeting
5.00 pm Culture Quest petite meeting

オペレーションの授業は紅花という日本食レストランのケース。さまざまな工夫を凝らして、顧客の回転率を上げて、オペレーションを効率化して、利益の出る体制を作っている。2年間飲食の業界にいたので、店舗のオペレーションについてはなるほど腹に落ちた。

チームのミーティングはコンサルティングメソッドの準備。あまり雰囲気が良くないのは、取り扱っている企業がGoogleで、メンバーの中にその出身者がいるから。トピックについて詳しく知っていることや、さまざまな情報があるのは良いのだが、内部の人間ほど自分の意見を客観化することが出来ない。考えるプロセスを楽しみたい私にとっては、誰かの意見だけに沿って話が進む状況はあまりモチベーションが上がらない。

もう1人のプレゼン担当Yとカルチャークエストの打ち合わせをしながら、スライドの構成を少しまとめ直す。みんなが協力して、大量100枚のスライドを作り上げたので、うまく整理しながら進めないと、おそらく中だるみしてしまうだろう。プレゼンは本当に得意じゃないのだが、大勢が見に来てくれるようなので楽しんでもらいたいものだ。

No comments:

Post a Comment