Wednesday, December 22, 2010

冬休み

12月18日にグローバルマネジメントのレポートを提出。冬休みが始まった。

同級生たちは、授業終了と同時に故郷へ帰ったり、国内外への旅行に出かけて行ったりしたので、もしかしたら冬休み中にやらないといけない課題があるかも知れないとフライトを次の週の火曜日に設定した私だけがボストンに残された。週末には、部屋を片付け、溢れ返っていたいろいろな資料を整理し、ゆっくり過ごして風邪を治した。

月曜日に雪が降り、積もった。翌日、早朝のフライトがキャンセルされないかとひやひやした。しかし、一方で積もった雪を見ると興奮してしまうのも、雪の少ない街で生まれ育ったのだから仕方ない。

最寄のLechmere駅は雪の中。
街に出てみたけれど、さすがに人も少ない。
State House (マサチューセッツ州の議事堂)。
雪の中を3時間ばかり散歩してみたが、普段と違う景色が見えるのは楽しかった。地元の人が言っていた通り、寒さから身を守るため、いちばん大切なのは帽子と靴だ。きちんとした帽子をかぶらないと耳が千切れそうに痛い。靴もきちんとしたものを履かないと、つま先からどんどん冷たくなっていく。

日本から戻る頃には、本格的なボストンの冬が待っているのだろう。

No comments:

Post a Comment