木曜には、2月に予定しているカルチャークエストという文化紹介イベントのミーティング。日本の文化について映像や写真、その他の方法で紹介する。いろいろとアイデアは出るが、これを45分のプレゼンテーションにまとめるのはきっと一苦労だ。
夕方には、大の日本食ファンだというブラジル人ギレルメ家族と、ポルトガル人のゴンサーロを連れて、ブルックラインにある日本食屋、四季へ。ここは私が知っている中で唯一、ボストンで日本食らしい日本食が食べられる店。日本人の店員の態度はアメリカナイズされていて、日本で思うようなサービスは受けられないが、料理は正直すばらしい。当日参加したファビオとその婚約者、イタリア人ミケーレと、大いに食べて飲んだ。
金曜、また雪が降った。朝から統計の成績について学生の事例をまとめて、大学側の対応を求めるメールを送付。雪がやんだあとで、Hultへ行って副DeanのKafiと少し話をした。成績評価の仕方や、26日に予定されている講師Lとのセッションいついて、とても親切なアドバイスをしてくれる。明確にすべき点などをリストアップして臨むことにする。
正直なところ、私個人としては講師Lとはまったく性格や考え方が合わないし、授業の内容も他の授業に比べて不満が多い。しかし、Hult側の対応としてはアメリカでの教官との付き合い方についても、大学側としての成績評価に対する考え方にしても、妥当なところだと思う。とにかく、これも経験の1つだと捉えながら、すっきりできればよいなと思う。
夜はボストンHult日本人でモジュールAのお疲れ会。また、外食。そしてAllstonのHarvard Avenue近くにある日本語で歌えるカラオケに行った。アメリカではじめてのカラオケだったが、とてもよいストレス発散になった。
さて、週末はモジュールBに向けたリーディングと、部屋の片付けと、そして就職活動についても手をつけていかないと。
No comments:
Post a Comment