昨夜から降り出した雪は、今日の夕方までしっかり降って、その後は勢いを弱めた。故郷の大阪では経験することのできない真っ白な街の様子を見ておこうと思い立ち、日暮れ前になって散歩に出かけることにした。
Hult最寄りのショッピングモール、ケンブリッジ・ガレリアの前の池は氷の上に雪が積もって、ただの広場か、あるいはスケートリンクみたいになっている。
葉っぱが落ちた樹木の枝に雪が積もっていて、とてもきれい。だけど写真を見た友達は、小枝チョコレートを思い出した様子。花より団子だよな、やっぱり。
うちの付近もしっかり雪に覆われている。電線の上に見事に雪が積もるのでびっくりしてしまった。
ただ、全般的には予想していたよりは雪による被害などは小さいように思う。というのも、一度ロンドンで大雪が降ったときには全ての交通機関が丸2日に渡ってマヒしてしまい酷い目にあったのだが、さすがボストンの人たちは大雪にも慣れているように感じたからだ。
昨夜から道路には除雪車が走っているので、大きな道路は雪がよけられているし、バスも、電車だって動いているようだった。除雪車が走った後には、歩道と車道を隔てる低い雪のフェンスができる。これがなかなか溶けない。おそらく溶ける頃までには次の雪が降っているだろう。きっと、春が来るまでこの雪のガードレールとは付き合って行くことになるんだろう。
No comments:
Post a Comment