Saturday, January 8, 2011

1月7日(金)

授業再開。

8.30 am Marketing
12.50 pm Business Execution

マーケティングは3時間セッション。セールスとプライシングに関するケースが2件。この授業にはスター制度というのがあり、その日のスターに選ばれた学生には優先発言権が与えられる。そしてスタートしてのパフォーマンスで授業への貢献度の成績が付けられる。

昨年中はいちどもスターに選ばれなかったため、今日はさすがに当たる気がしていたから、大学に7時半くらいに到着して、朝食にパンを食べて、コーヒーを飲みながらケースを見直した。授業中の発言は、あまり指名されなかった上に、発言のクオリティも我ながら微妙・・・。やっぱりこの科目とは相性が良くない。志向性の問題なのかも。

ビジネスエクゼキューションでは、各チームがプレゼン。これまでの授業で取り扱ったテーマが、実際にどんな場面に当てはまるのか、それぞれ選んできた映画やビデオクリップの場面を流しながら解説する。いちばん良かったと思ったのは、Italian Jobという映画を用いてホセのチームが行ったプレゼン。違った性格のメンバーをどんな風にマネジメントするか、そして各人の強みを活かすことでチームの成果を最大化できる、という内容。

私のチームでは、アルマゲドンのクライマックスシーンを使った。いろいろと視点を持ち込みたいメンバーと、ポイントをできる限り少なく絞って掘り下げたい私との間で、なかなか激しい議論もあったのだが、結局多数決に押し切られて少しごちゃごちゃしてしまったと思う。見た人がどう感じたかは分からないが。

夕方、レディースーダの課題のため、自分のプレゼンを撮影。夜はLingoで友人としゃべって帰宅。

No comments:

Post a Comment