Wednesday, January 26, 2011

1月25日(火)

8.30 am Global Citizenship

痛恨の寝坊。どうにも寝付けないまま朝を迎えて、午前5時頃ようやく眠りに落ち、目が覚めたときには授業が始まっていた、という失態。後半から授業に出て、ケーススタディーを1つ。

授業のメインフォーカスは、企業の社会的責任 (CSR) 。とても興味のある分野であり、今後の企業が社会に対してどのような役割を果たしていくのかを考えるために、ぜひ突っ込んで勉強したいと思っている (なのになんで寝坊するかなぁ)。大きな影響を受けたピーターセンゲの「持続可能な未来へ」にもあるように、現代社会における企業というのは、国家よりも大きな影響力をもつ。実際の企業の試みや米国式CSRの枠組みや考え方について学習していくことになると思うので、今後の授業が楽しみ。

夕方、モジュールAのチームで打ち上げ。このメンバーで飲みに行ったのは初めてだったが、とても楽しい話が出来た。課題のストレスや衝突から開放されたので、いい感じに肩の力を抜いて話し合えるようになったのだと思う。

No comments:

Post a Comment