Wednesday, January 5, 2011

1月4日(火)

ボストンへ帰って初日。

朝から銀行で家賃の支払い、ミルクやパンの買出し。ボストンには、クリスマス直後に大雪が降ったらしく、その雪がまだ通りに残っている。タクシーの運転手が、日曜に降ったというので、一昨日のことかと思っていたら、どうやらその前の週からずっと雪は溶けずにいるらしい。なるほど、寒いわけだ。

うちに帰って、洗濯、写真や荷物の整理をして、部屋が片付いたところでビジネスエクスキューションの課題に取り掛かる。チームの中で自分が得意とする役割や苦手とする役割を診断するテストを受けたのだが、それを踏まえてこれから何を心掛けていくか、とA4に1枚半程度のエッセイを書く。分量が短い分、内容は良く整理されていなければならないので面倒だ。

私は、チームの進捗確認や方針がぶれていないかといったチェック機能 (Monitor & Evaluator) および、メンバーの意見をまとめながら方針を示していく役割 (Coordinator) が得意分野。一方で、創造性にあふれたアイデアを提案したり、人とのネットワークから情報を仕入れてきたりするような役割はあまり好きではないらしい。「自分の苦手分野を補ってくれる人とうまく協働するために、みんながアイデアを出しやすい雰囲気を作るとともに、必要なときには自分の判断を一時保留することを心掛けます」と。

明日は、午後からクラスメイトの見舞いに行く。ジョギングの最中に凍った地面で滑って脚を骨折したらしい。これから授業が始まるというのに気の毒だ。ちょうど日本みやげに何かお菓子を頼まれていたので、それを渡してお見舞いの品にすることにする。

ところで、GEジャパンの社長とマクドナルドのCEOの対談がおもしろい。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101227/217757/

No comments:

Post a Comment