Tuesday, January 11, 2011

1月10日(月)

8.30 am Marketing
10.00 am Meeting
2.30 pm Guest Speaker

朝のマーケティングの授業はレポート課題になっていたGilletteのインドネシアでのマーケティング事例の解説。いろいろなファクターを考慮して売上げのポテンシャルを計算していった私のレポートは、方向性としては間違っていないように思うが、ちょっと考察が甘かったように思う。評価はどうなることやら。

ミーティングではビジネスエグゼキューションのプレゼンの打ち合わせ。ブレインストーミングを行い、ネタを決めて、多少の作業をして、次の予定を立てて終了。

ゲストスピーカーは、教官Hurleyの会社のDirectorが、ソーシャルメディアについて話す。「ソーシャルメディア」という単語は単なる流行語だと思うが、FacebookやTwitterなどを通してユーザーと企業の両者が情報を発信する、という事実をマーケティングの一部として組み入れていかなければならない、というのはよく分かる。しかし、突っ込んだ事例が出てきたわけでもないし、後半は事前に配布されたケースに関するディスカッションのような感じになってしまったのが残念。

ソーシャルメディアというものを全く無視した場合、企業にとってどんなデメリットがあるのだろうかと考えた場合、私が理解していることは、例えば、口コミでの情報が広まらないとか、クレームや要望を吸い上げることができないとかいうこと。リテールのビジネスでこれが重要なのは分かるが、BtBではどうなのだろう。あまり知識のない分野なので、少しぼうっとして聞いているままになっていたのだが、質問してみればよかったと思う。

No comments:

Post a Comment