女子サッカーのワールドカップは、アメリカ全体ではどれくらい盛り上がっているのかよく分からないのだが、インターン先では図書館係のスーザンが決勝の結果に1ドル賭けようと言ってきたくらいなので、見てる人はいるんだなあという印象。HULTには最近ミーティング以外で顔を出さないので、どれくらいの注目が集まっているのかもよくわからない。
しかし、一部新聞の報道ではESPNというスポーツ専門チャンネルでの放送しかないにもかかわらず、今回のトーナメントの視聴率が良いとかいう話も聞く。本当は今日の決勝を近所のパブへ行って見るようにすれば、その注目具合も分かったのだろうけれど、米人だらけの中で1人日本を応援するのも気が引けたし、負けたら悔しそうだったのでうちでネットで見ることにした。
サッカーの試合はすばらしかったと思う。点を取られては取り返し、PKではキーバーの海堀が大活躍して日本女子がまさかの優勝。序盤の米国の攻勢にはヒヤヒヤさせられたし、せっかく追いついて延長に持ち込んでも突き放され。そこで再度同点にするシュートを決めたのがエースの澤なのだから、やっぱりこういう人には何か特殊な力があるように思えてしまう。PKで勝利を収めたときには、思わず1人で拍手。日本にとってすごく明るいニュースになるのがうれしい。
試合終了後のFacebookには興奮した投稿がたくさんあって、なんとも気分の良い日曜日になった。さて、元気をもらったことだし、明日からの一週間も怠けてしまわないようにがんばろうと思う。
No comments:
Post a Comment