Friday, December 10, 2010

12月9日(木)

10.10 amに予定されていたレディー・スーダの授業がドタキャンされた。前回とても良い授業を行って、見直したばかりだったスーダは、事前連絡なく授業をキャンセルし、その通知が授業開始予定時間を過ぎて大学職員から行われ、スーダから「病欠」のメールがさらにその後届く、という大失態を演じた。苦手なプレゼンテーションの授業だというので期待していたのが、ほとんどが失望に変わってしまった印象。体調が悪いのは仕方が無いが、連絡方法はプロフェッショナルとしてどうなのだ。来週、補講を行いたいとのことだが、日程や時間は不明。ましてや来週はファイナルが2つもあり、たとえ授業があっても集中出来そうにない。

午後からチームミーティング。グローバルマネジメントの授業で、各チームが割り当てられた国のカルチャーを紹介する寸劇を行うことになった。私たちは台湾の担当。しかし、どうにも話し合いが進まない。実は私のチームは、メンバー的にあまり斬新な意見を言ったり、脚本を作ったりするタイプが少なく、アイデアに欠ける面がある。クリエイティブ君がこんなときくらいは活躍してくれても良いのだが、残念ながら寸劇というのはあまり好みでないらしい。結局、他の面々 (米国、インド、スペイン、ベネズエラ) に比べて、まだ台湾に近いカルチャーを持つ日本から来た私が、なんとかかんとか台本を作ってみて、ジュリーがそれをタイピングしてくれて、とにかく明日練習しよう、ということになった。

アイデアの出ないミーティングというのは正直精神的にきつい。特に昨日からストレスでも溜まっているのか体調が悪いのか、アルバロの態度が悪く、キャロラインとスペイン語で話してばかりいる。ミーティングを半ば強引に終わらせて、自分の勉強に当たろうと思ったが、全く集中できずに夜になってしまった。

それまで何も食べていなかったので1階のバーで軽いつまみを腹に入れて、その後、ちゃんとした夕食はK宅で鍋。最近外食が続いていて、体調が優れなかったりもしたので、久々の鍋、特に野菜がものすごく美味しくて感動。明日からは気分を入れ替えてがんばろう。

No comments:

Post a Comment