Wednesday, December 1, 2010

12月1日(水)

10.10 am Finance
12.50 pm Accounting
2.30 pm 自習
5.00 pm Hult 案内
8.00 pm 帰宅

ファイナンスはNPV、IRR、MIRRとPayback Periodという投資対効果の計算。IRRとMIRRの違いが腑に落ちない。オンラインコースApliaで復習が必要。午後、アカウンティングの授業のあと、チームミーティングがキャンセル。Financeの課題がまだ発表されていないため。

ファイナンスの授業後、クラスに対してアナウンスメント。テストが近いからチューターをしっかり利用して、対策を練ろうねと。特に中間試験が良くなかったり、基礎で躓いていて自分でマズいと思う人は、急いでアクションを起こしましょう、と。元々、人前で話すのは苦手な方なのだけれど、今日は割りとうまく話せたと思う。4-5名が良いメッセージだったよと声を掛けてくれた。

夕方、ウェブで知り合った人にHultを案内。ちょうどクラスメイトが数名いたので一緒にビールを1杯飲んで帰宅。現在英語の勉強中で、将来MBAを検討中とのこと。がんばってほしいと思う。

さて。

これから2週間と少しがModule Aの最後の山になりそう。来週は課題が多いので月~金にミーティングが入っているし、授業もここのところさすがに難しくなっている。明日は金曜のアカウンティングの課題を終わらせ、ミーティング前に一通りケースを解いておかないと。うちのチームはアカウンティングが得意ではないから、ミーティングをうまく誘導できるようにしておかないとすごく非効率なことになる。

夕方にはグローバルケースチャレンジの対策トレーニングセッションがあってケースを読んでおかないといけないし、土曜日には、いよいよ予選があるで、不正医薬品に関しての知識を集めておかなくては。あと、明日は深夜の2時締め切りの翻訳が1件あって、ファイナンスのオンラインコースはその翌朝8時締め切り。

そんな忙しいときに、DeanのTottermanから話があって、HSAとして学生に働きかけて欲しいとのこと。なんでも教官たちからのフィードバックに今年の学生は素行が悪い (者がいる) とかどうとかの内容があったらしく、一部教官たちがご立腹の様子。ほとんどの学生には当てはまらない話なのだが、確かに授業に遅刻してくるとか、準備をしてきていないとかというのは、他の学生の学習機会を奪っている面もあるので、その一部彼らに対してどう対処して行くかを話し合う予定。

さすが師走。やることが多いなあ。

No comments:

Post a Comment