Friday, December 3, 2010

12月3日(金)

金曜日らしくない金曜日。

8.30 am Marketing
10.00 am Meeting with Hult CIO
10.30 am Guest Speaker
12.00 pm HSA Member Meeting
12.50 pm Accounting
2.30 pm Team Meeting
4.00 pm GCC Meeting
9.00 pm GCC Team Dinner

マーケティングはMountain Dewというソフトドリンクの広告についてのケース。ブランドと広告のコンセプトが合致しているかが大切だとか。テレビのCMスキップ機能だとか、視聴者を選べない点などを挙げた、テレビ広告不要論みたいなのはあるけれど、まだまだ広告って言うのは重要なのだと教官のHurleyは言う。

CIOとのミーティングにて、学内のWiFiが遅すぎることだとか、プリンターが粗大ゴミ並に使えないこと、油断すると白黒プリントなのにカラー料金を取られそうになることなど、いろいろと文句をぶつける。さすが責任者だけあって、直接話をするとその後のアクションが早い。プリンターの料金については即時対応してくれた。WiFiと新しいプリンター導入に関しては、来週金曜までにレスポンスとのこと。

ゲストスピーカーと、アカウンティングは微妙。というか私のアタマが働いていなかっただけか。前者は広告というテーマが私の関心のずうっと外にあるのでおもしろく感じなかっただけかもしれない。ゲストスピーカーとして来ていながら、学生からの質問がメインになっていて、明確なメッセージやテイクアウェイがなかったのも原因か。アカウンティングは、前職でやっていたような資金繰りの話など。講義のスピードが速く、テキストの3章分くらいを1回の講義でカバーしていたように思う。

この講義のあと、少し時間をもらってクラスでディスカッションをすることになった。学生に遅刻者や予習をしてきていないものなどが多く、授業に支障が出ていると複数の教官から苦情があったためだ。数日前に続き、またしてもクラスの前に立って事情を話し、クラスメイトからの意見を聞く。初めはみんな黙ってたのだけど、ぽつぽつと意見が出てくる。

結局のところいつも遅刻する学生というのは特定の数名で、それを不快に思っている者が大半、「いろいろ理由があるから仕方ないじゃないか」という者が少数名というのが実際の状況。クラスでの話が終わった後も、大勢が話しかけてくれて、いろいろと意見を聞くことができた。月曜のHSAミーティングに持ち込み、結論を出す予定。

その後、チームミーティングでアカウンティングの課題を終える。GCCに向けたもう1つのチームミーティングでは、昨日配布されたケースに関してなんだかんだと話し合い、ケースの内容の理解や、関連する情報の確認、必要になるであろうパワーポイントのテンプレ準備などを行う。ブレインストーミングっぽい話し合いだったので、意見はあちらこちらへ飛びまわってひたすら拡散気味だったけれど、とりあえずおもしろい。明日が楽しみ。

メンバーで近くのピザ屋でごはんを食べて帰宅。少しリラックスしたあとで就寝。

No comments:

Post a Comment